彗星の軌跡

主にあんスタのことを語ります。

あんスタ スタライ5th ライブビューイング感想 -ALBA-

あんスタを初めて2ヶ月と少し、まさかこんなに沼にはまるとは思ってもみませんでした。そもそもスタライの存在を知ったのが大阪公演のライブビューイング抽選が終わった後で、行く予定は全く無かったのですが……公演の数日前に席がいくつか空いており、自転車ですぐの最寄りの映画館での開催、しかも私の最推しであるMaMこと三毛縞斑も初参戦ということで「これはもう行くしかねえ!」ということで行って参りました。

しかしチケット買ったのが当日の4,5日前だったため何の知識も無く手ぶらで参戦することに……!

 

結論から言うとそれでもめちゃくちゃ楽しめました。楽しすぎて意識が飛ぶんじゃないかと思ったくらい。以下、細かい感想です。

 

※注:ライブの内容、ネタバレを含みます。あんスタ超初心者の感想のため知識不足のところはお許しください。

 

 〇会場の雰囲気

ここが一番気になっていたところ。映画館に入る前からあんスタキャラのキーホルダーを付けた方や痛バを持参されているグループを発見!ロビーに入ると同じようにグッズを付けた方や推しキャラのタオルを羽織っているグループが沢山いました。一人じゃなくて誰かと来ている人が多かったですね。自分がすごい浮くんじゃないかとドキドキでした。

ちなみに私は一番後ろの席だったのですが、一人で参戦する方も結構いらっしゃいました。

 

〇ライブが始まってから気が付いたこと

8割ぐらいの人がペンライト持ってました。ライブビューイングだからどうなのかな?と思ったのですが、やはり皆さんペンライトは持参されてましたね。驚いたのがペンライトは2本持ちが基本だということです!私は今までライブというものにそもそも行ったことが無かったのでペンライトは1本で持つものなんだと勝手に想像していたんですが違った……!あんスタのみならず他のライブも2本持ちが基本なんでしょうか。超初心者なので分からない&知らないことだらけですね……もっと色々お勉強したいところです。

f:id:rakkomogmog:20210418154858p:plain

アプリMVの観客もちゃんと2本持ちしてたー!(笑)

舞台に登場するユニットによって、そのユニットカラーにペンライトの色も変えるんだということも改めてよく分かりました。

うーん、やはりペンライトが無いと物足りなかったですね……これだけは声を大にして自分に言い聞かせたい。

「ライブ観るときはペンライトを2本持参しよう!!」

一人だけ浮く云々よりも、これがあるのと無いのでは楽しさが何倍も変わってくると思いました。今年は新型コロナウイルスの影響で声が出せないということもあり、ライブに対する熱い思いを発散する方法がペンライトを振ることに絞られるというのもありますね。だからファンのみんなも大変熱い思いでペンライトを振っていて、「絶対次行くときはペンライト持って行かなきゃ!」と誓いました。

 

〇印象に残った場面、ユニットなど

さてさて、いよいよライブの中身に入っていくわけですが、前提としてどのユニットも素晴らしかったし全部書き出したらきりがない(というか自分自身が先に力尽きる)ので特に印象に残ったユニット、場面を挙げていこうと思います。

 

・UNDEADのファンサとスタンドマイクのパフォーマンスがすごい

 UNDEADといえばスタンドマイク、というほど自分の中では印象深く残っているのですがアプリ内のMVのみならず実際にライブで観るスタンドマイクのパフォーマンスがすごかった。とにかくスタンドマイクを持ち歩き回るのが印象的すぎて頭から離れません(笑)自由奔放なところが彼ららしくて良いですね。

自分の一番好きな Melody in the Dark を歌ってくれて嬉しかったのですが声出しできないのが残念すぎる……

www.youtube.com

 ↑UNDEADのことを知ったのがこのMelody in the Dark がきっかけだったため、スタンドマイクの印象が強い

 あと、去り際に甘い言葉を囁く朔間零が最高でした。UNDEAD箱推しではないのですがこれは推せる……推したくなってしまう。

 

・Switchの演出が世界観そのものだった

公式のユニット紹介文に「奇抜さを求める魔法使いユニット」と書かれている通り、ライブのMVにも魔法をかける演出が魅力的なSwitch。スタライでも素敵な魔法を披露してくれましたね。本当に素晴らしかったです。あとは

復活祭衣装がめちゃくちゃ可愛い!!!!

ちなみにこんな衣装です↓

f:id:rakkomogmog:20210418164706p:plain

復活祭 イースターナイトより。Switchのシナリオもまだあまり読めていないのでこの二人のやり取りにも注目していきながら近々読みたいところです。

偶然にもこの日がイースターで(元々スタライ自体延期していたので本当にたまたまなんですが)その中でイースターカーニバルを披露してくれてすごく嬉しかったです。前の夜にあんさんぶるスターズ!の方で復活祭のストーリーを読んで曲も何十回も聴いていたので大変盛り上がることができました。

イースターエッグから登場してきたり、他の曲でもシュンッと光の粒子を放ちながら一瞬で消えていく(確かそんな演出だったはず)のもSwitchらしくて素敵でした(あれは魔法なのか!?)

 

・ライブの前半と後半の間のトークタイムが素晴らしすぎた

完全に未予習初見で行ってきたのでライブの中間にこういうものがあるのを知らなかったため、嬉しいサプライズでした。舞台での裏話が聞けたりして(今回のライブは英智様が予算を増額してくれたらしい、紅月の番傘パフォーマンスのこと等)めちゃくちゃ面白かったですね。その後の特別企画、アイドルたちが集まってお題に沿ってトークするコーナーもあり大変楽しませてもらいました。

個人的に一番面白かったのが

楽屋で起きたハプニングで大喜利というお題に対して

 

アドニス「終始オカリナで会話」

 

f:id:rakkomogmog:20210418170323p:plain

アドニスと颯馬で陸上部の部長をオカリナで呼び出す図。ちなみに彼の特技はオカリナ。

本当にキャラがぶれない。好きです(笑)

他にも面白い所は沢山あったのですが挙げるとキリが無くなるので割愛ーー!

もう、これだけでもお腹一杯でスタライ観れて良かったって思えるくらい濃厚な時間でした。このコーナーだけでも何度でも見たい。

 

・推しが出てきた瞬間涙が止まらなくなる

最初fineが出てきた時も涙腺がやばかったのですが、その後のMaMのロゴが出た瞬間もう涙が止まらなかったです(ちなみに私は三毛縞斑推しです)。

今までライブに行って涙する人の感覚が分からなかったけれども、ああ、こういうことなのか……アニメやゲームのキャラクターを好きになることはあっても、ここまで推せるキャラクターに出会えたのは本当に初めてだったので自分でもびっくりしています。

MaMの曲が始まってみんなが手拍子している中、一人だけ泣けるしっとりとしたバラードでも聴いているのかという感じに微動だにせず静かに涙を流してしまいました(笑)。それだけ感極まってたんだなあ……

ズ!!にアップデートされてからの彼の今の状況を思うとまた泣けてしまう。また後々その点に関してもこのブログで書きたいですね。

ちなみに隣に座っていた人がアンデPの方だったんですが、UNDEADが出てくる度にハンカチで涙を拭きながら一生懸命ペンライト振っている様子が印象的でした。

自分の推しが3次元の世界に降臨して動いているのを間近で見たらそりゃあ感極まって涙出ますよ!!

自分は生きてきた中でここまではまれる作品、推しというものを経験したことが無かったので、今回のライブビューイングで頭に雷を撃たれたような数年分並の衝撃を受けました。

 

〇まとめ

最後に今回のライブビューイングの感想まとめです。

 

・ライブに行く時はペンライトを2本持参すべし(自分への戒め)。

→あるのとないのとではやはり楽しさが何倍も違うように感じました。特に今はコロナのこともあり尚更。配信を家で観るときも絶対あったほうが良いと実感。

 

・超初心者でも楽しめる

→ライブビューイングの金額は4500円でちょっと高いんじゃない!?と最初思ってしまったのですが、3時間という大ボリューム、それにライブで動いている推しが見られるというだけでも十分です。もっと払っても良かったくらい楽しかった。あんスタ初めて2ヶ月ちょっとの自分でもすごく楽しむことができました。

 

・色々なユニットのことをもっと好きになれる

→普段はアプリのMVでしか観れないユニットも、このライブでしか観れない演出だったり、トークタイムで新たな一面を見ることができるので今まであまり知らなかったユニットも好きになること間違いなし!

 

さて、幕張公演のライブビューイングは近くの映画館でやっておらず、遠出をしないといけないのでお家で配信を観ながら楽しみたいと思います!コロナさえ無ければ遠出も気軽にできたのですが……。でもでも、家ならいくらでも声出し可能ですしスマホの歓声機能も使えるのでまた違った楽しみ方ができそうです。

今度はSERATAを観る予定なのでまた公演が終わったら今度はもっと細かく感想を書きたいと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。それではまた。